スポンサーサイト

-------- - スポンサー広告


2回目のお話

2014-08-26 - ワンコ生活

アニマルコミュニケーターさんの一番活用方法は、体の違和感などを読み取とってもらうこと。
ある人にそう言われて、なるほど〜と。
蘭ちゃんがアジったあと、痛い所とかはないのかな?
ワンコは少々の事なら無理して飼い主さんのいう事聞いちゃうもんね。
で、またまたお話をお願いした。
これから始まる春先までのシーズンを、体調よく過ごしてもらうために。
今回はくーちゃんはおまけ(笑)
セッションはメールでもしてくれる。
先に画像を送って、セッションが終わったらPDFファイルで送って来てくれて送金という手順。
一度は実際に会って、対面して聞いた方がいいと思うけど、
遠方の人とか、急ぐ人とかにもこのやり方なら対応可能でよいかも。

くーちゃんは今回は落ち着いて出て来てくれたと。

体で痛いところはない?気になるところがあったら言ってね(T)
くーちゃんは頭からシッポの先まで一個一個確認、しばらく時間をかけて
自分のしんどいところはないか探したと。そして
股のところがかゆいよ(クー)
と、片足をあげてお腹をみせたそうです。
ムレルみたいなので、たまにふいてあげてとアドバイス頂きました。
寝てばっかりで股がくっついてるもんね。
くーちゃんはブリの開きみたいにお腹を上にして寝る事はないからなあ
慎重なくーちゃん、自分の大事な部分はしっかり自分で守ってる〜

川遊び、今まで留守番だったけど行く?(T)
いく!!(クー)
かなりハッキリ答えたようで嬉しそうだったと。
水の嫌いなクー、嫌いな所に嫌いな車に乗って連れて行くのは・・・と留守番させてたけど、
一緒にいきたいんだね
皆と仲良くできるかなってお母さんが聞いてるよ(T)
一番後ろをゆっくりついていく、大丈夫(クー)
皆と少し離れてマイペースで遊んでるようですよと言われました
自分の世界に入ってしまうようだと。
そうそう、マイワールドあるんだもんね(笑)

車のゲージはとったけど、乗り心地はどう?(T)
床に体がついて安心、窓は開けてね、ベルトが体にあたるところにタオルをはさんでね(クー)
結局ゲージはとって、クッションシートのみで乗せてみる事に。
胸当て式のシートベルトを買って、リードを取っ手に繋いで。
ハアハアは小さくなり、ペッタリ胸まで床につけて乗っている。
帰り道はスヤスヤ寝たりできるようになった。
とても改善できてよかった〜

具合が悪かったらしんどいって伝えてねってお母さんが言ってるよ(T)
そんなにないよ、しんどかったらジっと寝てるから気付いてくれるよね(クー)
他にお母さんに伝えておく事はあるかな?(T)
こんなに早くまたお話できるってすごいね、お母さんと話してる感じ(クー)
とっても喜んでいたそうです。
あいきょうの良さとマイペースの可愛さって言ってもらいました。

そして蘭ちゃん
走ったあと痛い所とか気になるところはない?(T)
足にあたった時とか痛いよ(蘭)
当たると痛いから足はちゃんと抜いてね(T)
エヘヘって笑ったそうです
他に気になる所は?(T)
そだね〜こっちの耳が走った後にぽわ〜んとする時があるかなあ(蘭)
左耳の事をいってますと。何だろうちょっと気になるけど、いつもじゃないみたいだし、
また獣医さんに行った時に聞いてみよう

カイロどんな感じ?院長の時とどう?
今は院長ではなく技術を学ばれたアジラーさんにしてもらってるので、そこも突っ込んで聞いてもらった(笑)

カイロってわかる?マッサージみたいなのしてもらってるでしょ?
          あれが気持ちいいかってお母さんが聞いてるよ(T)
ここは気持ちいい。足が後ろに動きやすくなる(蘭)
いつも絵も描いて伝えてくれるけど、ココっていうのは腰からお尻のあたり、足のつけねのあたりでした。
重点的にやってもらってる所です。
下半身にかなり効果あるよう、『良い』って言ってますよと。
カイロは体が動きやすいようなので、続けたら蘭ちゃんは喜ぶと思うと言ってもらいました。
院長と変わりない?(T)
院長とはかわりないよ(蘭)
短期間での技術の習得、凄いなあって。蘭ちゃんは結構何度か院長にやってもらってたけど
足をまわす時はヒュンヒュン言ってて、ちょっと痛かったみたい。
でも今お願いしてる方はその辺も気を使ってくれるので蘭ちゃんはリラックスしています。
蘭ちゃんがちゃんと効果を感じているのが凄いなって思う〜

オーバーってわかる?バーを回り込んで向こう側から飛ぶ事だけどむずかしい?(T)
あれ、むずかしいよ。このハードルなのかわからない時があるよ(蘭)
次に行きたいのか、飛ばしたいのかわからない時がある。
お母さんが違う方向に逃げていく、だからついていってしまう、そんな気持ちを感じたと言ってもらいました。
練習しててもできない事が多くて、わかってんのかいな〜と思ったので聞いてみた。
ちょっと動き出しが早いいんだろうな〜
タイミングをもう少しはからないと。むずかしい・・・

お母さんが、涼しくなったらまた競技会が始まるよ、一緒に頑張ってねって(T)
おかあちゃんも頑張って走ってね、また一緒に走れるのたのしみ〜(蘭)
はい、頑張って走りますよ〜(汗)

またまた蘭ちゃんらしいコメントで、可愛いお茶目な蘭ちゃんですねと。
バイバイっていうと煙が消えていくようにスーッて姿が消えたそうです。
なんか不思議〜でも蘭ちゃんがそう言ったんだな〜って思えるんですよ・・・

早くちゃんと走れるようになりたいな〜
両足の筋力にあまりに差がありすぎて、新しく行った接骨院では、よく走ってましたねって驚かれちゃった。
ここはスポーツ障害専門の接骨院で、体の状態の判断は、今まで行った所と変わりなかったんだけど、
原因はここにありますって指さしたのはお腹だった。
ええ〜腹黒いからか?!
なんて冗談をとばしながら、そんな事言われたのは初めてと〜
体のゆがみの原因はお腹。ここのゆがみを取る事で体のねじれがなくなれば、
右足に体重がちゃんとのって、筋力がついて膝の痛みがなくなると。
ゆがみを取るのは自分たちの仕事。
筋力がつくかは曽我さんの努力次第と。
簡単だけどめっちゃキツイ筋トレ・・・でも通いだして1ヶ月近くだけど、少しずつ変化を感じる。
なんか良くなりそうな予感なんだ・・・

秋から良いスタートきれますように
北海道はキャンセルする事になってしまったけど、しっかり走れるよう焦らずがんばろ〜

6666.jpg









スポンサーサイト

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント:

No title

一番後ろをゆっくりついていく予定のくーちゃん。
マイペースで優しくて、癒し犬ですね。
すっかりファンです(´▽`)
蘭ちゃん、お母さんもがんばってって(*^m^*)
やっぱり蘭ちゃんだ( ´艸`)
以前、膝痛予防に膝の上、太ももの筋肉の筋トレ勧められました。
右の腰に違和感があった時は、なんと!左のお尻のストレッチ。
(しかも速攻治った)
お腹や背筋太ももの体幹に筋肉あると、
怪我しにくいそうです。
痛みの出る部分の問題じゃないんだ。とビックリしたのですが、同じですね!
  • 2014-08-27 |
  • りんママ
  • URL
  • edit ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このサイトについて


mugensya
兵庫県川西にある
おいしいひものやさん
「無添加工房 夢限舎」
