
-------- - スポンサー広告


7年目

2012-04-29 - 日々のいろいろ

あれからもう7年たちました。
そう、JR福知山線の事故です。
まだ蘭ちゃんどころかくーちゃんもうまれておらず仕事一筋の頃でした。
いつもあの電車に乗って大阪天満宮のデザイン事務所まで行ってたんです。

当然その日も、その電車に間に合うようでかけました。
間に合うはずだったのに、いくつかの偶然が重なり、あの電車に乗れず
川西池田の陸橋の上からさり行く電車を見送った光景は今も目に焼き付いています。
改札すぐの階段を駆け下りると乗る車両は2両目か3両目。
多分駆け込んでいたらそこにいたはず。
事故を知った時は何か大きな力に助けてもらった、そんな気がしました。
会社は違えど、同じデザインの仕事で同じ駅まで通っていた知人は亡くなりました。
お葬式で、この中に自分も入っていたかもとか、出会えてたら助けてあげれたかもとか
いろいろ考えて気持ちがずっとブルーでした。

7年もたったなんて。
この記憶がなくなる事なんて絶対にないし、風化させちゃいけないんだと思います。
生かされている、その事を毎年この日は再確認して、
いろいろ大変だけと頑張ろうって思います。
99.jpg
蘭ちゃん、目力強し〜



おめでとう

2012-04-26 - ワンコ生活

今日は訓練試験の日。
蘭ちゃんはもうCD2まで受けたので試験は卒業。
ブリが2頭くると聞いてちょっとご挨拶に。
香川のブリ、アンちゃんと、北海道のブリ、リシェル君でしたっけ?
アンちゃんは小柄できゃしゃなコ、愛らしい目でかわいい!
始めましてのリシェル君は男の子で黒と少しグレーと白のかっこいい雰囲気。
フランス産?エパニュールブルトンそのものって感じで魅かれます。
他にエアデールやボルゾイと、いつもの倶楽部とは違った雰囲気。
蘭ちゃんは初めてのコにはちょっと警戒しながらもガウガウはなく、
同じ犬種ってわかるんだろかって思いましたが、
いい感じでご挨拶できました。
すぐお店に戻りましたが、皆さん、受かったよ〜とお店に来てくださいました。
よかったですね!皆さんおめでとうございます!
アジも楽しいので、少しずつ始められてはいかがでしょ!
アジブリ増えたらうれしいなあ
写真撮るの忘れて残念!また会いましょ〜

お花見

2012-04-18 - ワンコ生活

朝、時間があったのでお店に行く前に
狂犬病の予防注射に。
イケイケヤンキーギャルの
怖いもの知らずのような蘭ちゃんだけど、
実は診察台が怖い。
避妊手術の際、よっぽど怖かったようで
あれからめちゃくちゃビビルようになってしまった。
くーも診察台は怖い。
でも震えるわりには自ら進んで診察台に上る(笑)
秒殺で終わって近所の公園でお花見。
今年は桜長持ちしました。
いや、咲くのが遅かったのね・・・
ちゃんとおすましポーズで撮影できました。
これからフロントラインにフィラリアにと、
毎月ちゃんとしていかないとだね。

22.jpg





またまた練習会

2012-04-15 - 未分類

今日もまた練習会に、お魚ジャーキーとともに参加。
新製品持って行きますって言ったのに、
前日に店売りで売れてしまってなくなってしまった。
作る数が少ないんですね・・・
人間用持ってきてくれたらってうれしいリクエスト。
また検討します〜次回はもう初夏の陽気でしょうから。

さて練習会を利用してのタッチ練習も三週目。
少しはわかってきたのか初回はとまった。
でもあおってあおってスタートして、
最後のウォークは駆け抜けたら一緒についてきちゃった。
かけぬけだったので失格にはならないけど、
とまってほしかったの。で、やりなおしてやめて、再度リトライ。
リトライ料が安くて助かる(笑)
今度はちゃんととまった。
まだまだ刷り込みは必要ですね、時間かかるんだなって再認識。

でも一番の問題は、タッチに行き着くまでに失格した事。
コースの読みがラインにのってないので
蘭が別のバーを飛んだり大きくふくれたり。
ジャンピングのコース練習しっかりしていかないと。
課題多し・・・
今日は蘭ちゃんも私も頭使って疲れました(笑)

2012041522150000_convert_20120415221921.jpg

お気に入りのクッションはレバーの毛色と同じ。同化してます〜



よく似た違う犬種

2012-04-09 - ワンコ生活

先週に引き続きY先生のコンペ
場所も内容も出走者も違うので、また違った雰囲気。
今回はしっかりお店も出させていただきました。
1リンクでそこそこの人数なら、かけもちもなんとか。

らんちゃんは期待のAG1、Aフレーム止まらず。
前でプレッシャーかけたのに〜目もあわさなかった プンプン
呼び戻してやり直ししたあと抱きかかえて退場。
なんで〜って思ったのか、AG2のウォークは止まった!
Aフレームも私の立ち位置を気にして止まった!
やったーって次に進んだら撃沈した(笑)
でもおもったより飛べた感があって。ここまで飛べたよ〜って(笑)
ほんとにむずかしいなあ・・・
リトライはウォークで止まらず目の前のトンネルにスポーン!
やり直ししてだっこして退場。
お・・・重いわ蘭ちゃん。
骨太な女15キロ 知り合いのブリはみんなもっと軽い。
あと500グラムダイエットかな・・・

今日は念願のニッキーちゃんとツーショットできた!
ニッキーちゃんはボーダーコリー。
生まれは外国、おしゃれな雰囲気のステキなコ。
犬種は違うのに、色も斑点の出方も蘭によく似てて、
名古屋ドームで会った時にひとめぼれした。
並ぶと蘭の方が顔がでかくて四角くて。
でもよく似てるんですよ〜
いろんな出会いがあって、ドボンだったけどコースも楽しかった〜
2012040812190000_convert_20120409213847.jpg

2012040812190001.jpg

くーちゃんとアジ

2012-04-06 - ワンコ生活

アジはやりませんってくーちゃんに言われて、
蘭ちゃんを迎えて始めたアジ。
くーちゃんは今は機嫌良くなんでもこなすようになった。
成長するんですね(笑)
ただ、とにかくタッチゾーンに行きたい。
だっておやつをもらえるから(笑)
蘭ちゃんはタッチゾーンで止まっても尾は振らない。
リラックスして振れる状態がいいとY先生は言われる。
蘭ちゃんにはちょっと緊張ゾーンなのか。
くーちゃんはブンブン振る
画像ではしっぽだけがワープ(笑)

シーソーもこわくてできなかったけど、
あきらめず続ける事で、おやつもらえる好きなゾーンになった。
あきらめる続けるって大事ですね。

ボクもできるよ〜っていつも満面の笑みです。
競技会も出れたらいいけど、自分で選んで飛んじゃうから
競技にはならないのね(笑)
2012040517270002_convert_20120406220953.jpg

2012040517280001_convert_20120406221929.jpg


コンペ

2012-04-05 - 競技会のこと

1日エイプリルフールはYコンペに参加。
うそって言って〜と思いたくなるようなむずかしいコース。
Y先生の2度は2度コースではない。
実際に選考会クラスもホイホイと罠にはまる。
先生はフフッって口元に笑み

おやつの出荷に追われて、ありがたいけど練習に行けず、
たちっぱなしで足の状態もイマイチのまま出走。
AG1は蘭ちゃんがとまる意識高く、無難にこなしてCR。
問題は蘭ちゃんにとって2回目の走行となるAG2度。
何度か走ると絶対に崩れる・・・
それを修正しつつ少しずつ前に進むわけだけれど。

蘭ちゃんはウォークの下りですでに飛ぶバーを自分で決めてコンタクトとってる。
ウォーク同時スタートだと絶対足は間に合わず、呼びにも反応せず。
並走をやめて止まって呼ぶんだけど、さっさと飛んだ。
なによ〜ちゃんと飛んだのにさ〜って顔で戻ってくる。
違うよ蘭ちゃん、そのバーじゃないの〜

先生にちょっこっとアドバイスもらえて、
また繰り返しやってみようと。
2度卒業、来年の今頃を目標に頑張ろう。
今は店も忙しく、我が家の浪人君もサポートしてやらねば。
たくさんの事こなしていけなくて、ちょっとアジから遠ざかる・・・
もうシーズンも終わりになるしね、気持ちの整理はつけやすい。
コツコツマイペースで

失敗してもしても蘭ちゃんはいやがらず何度でもつきあってくれる。
高い集中力と強い執着心のあるコで、
ホントにありがと〜I LOVE YOUですよ
20120318154802_IGP2845_convert_20120406221535.jpg







このサイトについて


mugensya
兵庫県川西にある
おいしいひものやさん
「無添加工房 夢限舎」
